キャリアコンサルタント五十嵐郁一 公式ブログ

「キャリアとは人生そのもの」誰もがワクワクしながら人生を輝かせる世界を目指して

日本キャリア開発協会(JCDA)イベント登壇のお知らせ~2021年8月22日(日)in Zoom

f:id:YOU50:20210809162437j:plain

とても有り難いことに、日本キャリア開発協会(JCDA)茨城地区会で、私の活動事例発表の機会を頂きました。

■イベントタイトル

若年生活困窮者の幸せを目指すCDAの活動事例
アダルト・チルドレン(親から悪影響を受けた大人)のキャリアアップ作戦
2021年8月22日(日)in Zoom

今回は、JCDA会員でない一般の方にもご参加頂けます。
ぜひ、以下のJCDAからのイベント告知をご覧ください。

https://20210822ibarakichikukai.peatix.com

今、「生きづらさ」や貧困で苦しむ若者が増えています。

児童虐待や貧困など家庭で受けた悪影響が世代を超えて続く「負の連鎖」も社会問題となっています。

私も、父親がアルコール依存症で貧困な家庭で育ったアダルト・チルドレンです。
その人生経験から、逆境にいる若者の成長をサポートしたいと願うようになりました。

実際に、親と暮らせなくなった児童養護施設の中高生に対して、無償のボランティアで「生きづらさ」や貧困に負けないためのキャリア教育も行ってきました。
そのノウハウをより広く公開して、逆境にいる若者がより幸せになるために役立てて欲しいと思い、既にお知らせの通り書籍を出版しました。

「生きづらさ」を「幸せ」に変える本
アダルト・チルドレンのキャリアアップ作戦

いわゆる「当事者」の方に向けた本ではありますが、若者の自立や就労の支援に関わる「支援者」的な方の参考にもなることも意図しています。

貧困や機能不全家族の連鎖を断ち切る方策の、社会に対する提案でもあります。

今回のイベントでは、その要点を参加者の皆さまと共有し、何ができるかを一緒に考えてみたいと思います。

キャリアコンサルタントの皆さまだけでなく、より多くの方に関心を持って頂けると嬉しいです。

ぜひ、ご参加ください!