プレイフルキャリア研究所は、児童養護施設等の社会的養護関連施設に、代表者五十嵐郁一の著書『「生きづらさ」を「幸せ」に変える本~アダルト・チルドレンのキャリアアップ作戦』を、無償で寄付します。
『「生きづらさ」を「幸せ」に変える本~アダルト・チルドレンのキャリアアップ作戦』は、不健全な家庭から保護された社会的養護経験者(ケアリーバー)が、措置解除後も自立して健全な生活を送れるようになるための方法を体系的・包括的に明示した書籍です。
プレイフルキャリア研究所は、児童養護施設におけるキャリア教育の実績もあり、その効果について肯定的な評価を頂いております。
社会的養護経験者(ケアリーバー)の円滑な自立に活用して頂くことを目的として、以下の通り、本書を無償で寄付させていただきます。
1. 書籍の寄付の対象施設(日本全国)
・児童養護施設
・児童自立支援施設
・自立援助ホーム
・母子生活支援施設
※里親家庭の方も寄付の対象となります。お気軽にお問い合わせください。
2. 寄付書籍
「生きづらさ」を「幸せ」に変える本
~アダルト・チルドレンのキャリアアップ作戦
五十嵐 郁一 著 セルバ出版 1,760円(本体1,600円+税10%)
3.寄付書籍の概要
子どもの頃に、虐待などの親の悪影響で心や身体が傷つくような暗い家庭環境(機能不全家族)で育ち、成長しても「生きづらさ」を抱えた人を、心理学用語では「アダルト・チルドレン」と言います。
本書は、概ね10代後半から30代前半の、社会人としてのスキルや年収が比較的低いアダルト・チルドレンを読者の対象としています。
著者も、社会的養護には入りませんでしたが、親がアルコール依存症で暗く貧しい家庭で育ったアダルト・チルドレンです。
著者のアダルト・チルドレンとしての人生経験や、キャリアコンサルタントとしての実務経験・専門知識をもとに、心に傷を負ったアダルト・チルドレンが、自立して幸せな人生を生きるための具体的な方法を、わかりやすく解説しています。
詳細は、以下のAmazonへのリンクをご参照ください。
冒頭部分の試し読みもできます。
4.寄付冊数
一施設あたり概ね10冊以内。
※10冊以上ご希望の場合は、必要に応じてご相談ください。
5. 寄付書籍の活用
社会的養護経験者は、「機能不全家族」から保護されて社会的養護に入った方が多く「アダルト・チルドレン」である可能性が高いと思われます。
本書を読むと、社会的養護経験者が、貧困やトラウマを克服し健全な自立した生活ができるようになるための具体的な方法を知ることができます。
以下のようにご活用ください。
・職員様にお読み頂き、入所中の児童や退所者の自立支援に活用する。
・施設から、入所中の児童や退所者の方に配布して、読むことを薦める。
6. 寄付のお申し込み受け付け
2021年6月1日(火)より受付開始。
寄付書籍は、お申し込みの「先着順」に送付いたします。
在庫状況に応じて、予告なく受け付けを終了する場合があります。
予めご了承ください。
7. お申込み方法
本書の寄付を希望する旨を明記し、メールにてお申込みください。
メールアドレス:info●playful-career.com
(●は半角の@に置き換えてください)
メール本文に、以下の項目の記載をお願いいたします。
①施設名
②施設所在地
③ご担当者様氏名
④ご連絡先
⑤ご希望冊数
寄付のお申し込みでなく、お問い合わせのみでも構いません。
どうぞ、お気軽にご連絡ください。
8.本件に関するお問い合わせ先
■名称(屋号)
プレイフルキャリア研究所(代表者:五十嵐郁一)
■主な事業内容
キャリアコンサルティング
キャリア開発プログラム企画・実施
人事・経営コンサルティング
■連絡先
・メールアドレス:info●playful-career.com
(●は半角の@に置き換えてください)
・ウェブサイト:https://playful-career.com
以上、どうぞお気軽にお問い合わせ、お申し込みください。