キャリアコンサルタント五十嵐郁一 公式ブログ

「キャリアとは人生そのもの」誰もがワクワクしながら人生を輝かせる世界を目指して

出版のお知らせ『「生きづらさ」を「幸せ」に変える本~アダルト・チルドレンのキャリアアップ作戦』

f:id:YOU50:20210406083131j:plain

キャリアコンサルタントの五十嵐です。
この度、セルバ出版より初めての著書を上梓しました。

タイトルはこちらです。

「生きづらさ」を「幸せ」に変える本
アダルト・チルドレンのキャリアアップ作戦

Amazonでは、先行して4月9日に発売される予定です。
既に予約可能になっています。

全国の主要書店では、4月24日頃に店頭に並ぶ予定です。

次に本の内容を簡単にご紹介します。

 

■一言で言うと、どんな本?

子どもの頃に暗い家庭で育ち、大人になっても「生きづらさ」を抱えている人が幸せになるためのガイドブックです。

 

■読んでもらいたい人は?

子どもの頃に、親の悪影響で心や身体が傷つくような暗い家庭環境で育ち、大人になっても「生きづらさ」を抱えた人を、専門的な言葉では「アダルト・チルドレン」と言います。

本書は、まだ若く、社会人としてのスキルや年収があまり高くないアダルト・チルドレンの方々に読んでもらいたい本です。
若い方向けではありますが、何歳の方が読んでも参考になると思います。

 

■どんな内容?

著者である私も、父親がアルコール依存症で暗く貧しい家庭で育ったアダルト・チルドレンです。
私のアダルト・チルドレンとしての人生経験や、キャリアコンサルタントとしての実務経験・専門知識をもとに、心に傷を負ったアダルト・チルドレンがキャリアアップして幸せな人生を生きるための具体的な方法を、わかりやすくお話しています。

・目次

第1章 「生きづらさ」の原因を知ろう
第2章 自分らしい「幸せ」をイメージしよう
第3章 「生きづらさ」を「幸せ」に変えるキャリアアップ作戦
第4章 「いやし(心)」のアクションの進め方
第5章 「学び(能力)」のアクションの進め方
第6章 「仕事(お金)」のアクションの進め方
第7章 キャリアアップ作戦を成功させるためのヒント

 

■読んだことを実行するとどうなる?

・自分は「生きているだけで価値がある」と思えるようになります。
・自分は「やればできる」と思えるようになります。
・「心の傷」が小さくなって「生きづらさ」が軽くなります。
・健全な人間関係を築けるようになります。
・ゆとりある生活が送れるようになります。

一言で言えば、タイトル通りに「幸せ」に生きられるようになります。

 

■なぜ、この本を書いたの?

今、「生きづらさ」や貧困で苦しんでいる若者が増えています。
児童虐待や貧困など家庭で受けた悪影響が世代を超えて続く「負の連鎖」も社会問題となっています。

著者も、父親がアルコール依存症で貧困な家庭で育ったアダルト・チルドレンです。
でも、今では、キャリアコンサルタントとして独立して、幸福な家庭を築くことができています。

その人生経験から、逆境にいる若者の成長をサポートしたいと願うようになりました。

実際に、親と暮らせなくなった児童養護施設の中高生に対して、無償のボランティアで「生きづらさ」や貧困に負けないためのキャリア教育も行ってきました。
そのノウハウをより広く公開して、逆境にいる若者がより幸せになるために役立てて欲しいと思い、本書を執筆しました。

いわゆる「当事者」の方に向けた本ではありますが、若者の自立や就労の支援に関わる「支援者」的な方の参考にもなることも意図しています。
貧困や機能不全家族の連鎖を断ち切る方策の、社会に対する提案でもあります。

 

以上、簡単にご紹介しましたが、より多くの方にお読み頂けることを願っています。
よろしくお願いします。