ソーシャル・キャリアコンサルタント 五十嵐郁一 Official Blog

社会起業家×キャリアコンサルタント=ソーシャル・キャリアコンサルタント → より幸せな社会の実現を目指して

「プレイフルキャリア」の根本的な思想について

私が提唱する「プレイフルキャリア」の根本をなす、深いレベルの思想について書かせて頂きます。
まだ言葉で簡潔には表現できない状態ですが、その思想を表したイメージ図を掲載しておきます。

f:id:YOU50:20200115145045j:plain

このイメージ図を見て何となくピンとくる方と、全く訳わからんと思う方とに、キッパリ別れてしまうと思います。
また、これはあくまでも私が考える仮説であって、決して絶対的に正しいものではないとも思っています。

ただし、全くいい加減な考えという訳ではなく、複雑系の科学、量子力学宇宙論、進化論、トランスパーソナル心理学、U理論、インテグラル理論などの学問的知見を自分なりに統合したモデルになっているとは思います。

ちなみに、図の上の方に書いてあるエリッヒ・ヤンツの言葉は、複雑系の科学の名著と呼ばれている「自己組織化する宇宙」からの引用です。

自己組織化する宇宙―自然・生命・社会の創発的パラダイム

自己組織化する宇宙―自然・生命・社会の創発的パラダイム

また、こちらは既に過去記事で公開済ですが、「小さな命(私)の人生」の部分である「プレイフルキャリア」の浅いレベルのイメージ図も併せて掲載しておきます。

f:id:YOU50:20190614104530j:plain

私は、今のところ、この二つのイメージ図に表した思想によって、ある程度の意識レベルに達した人は、よりしあわせに生きられると思っています。
ただし、世界の中で絶対的貧困や飢餓の状況におかれている人に対して、このような思想は、直接的には通用しないと思います。

実際には、この思想から落とし込んだ、目に見える現実の具体的な活動をすれば良いだけだと思います。

あえて、その背景となる思想を知らしめる必要はないかもしれませんが、何かの折に提示できるようにしたいという想いもあります。
しかし、人にわかりやすく説明できるまでには、まだ時間がかかりそうな気がします。

もしお時間があれば、こちらのブログ記事も併せて読んで頂ければ幸いです。

自分の頭の中の漠然としたイメージを吐き出したような記事になってしまい、申し訳ありませんでした。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。