ソーシャル・キャリアコンサルタント 五十嵐郁一 Official Blog

社会起業家×キャリアコンサルタント=ソーシャル・キャリアコンサルタント → より幸せな社会の実現を目指して

久しぶりに開催します!「いやしのプチ心理学カフェ」~その生きづらさは、あなたのせいじゃない

まだ、ちょっと先のことになりますが、8月4日(日)に、こんなささやかな集いを開催します。

「いやしのプチ心理学カフェ」その生きづらさは、あなたのせいじゃない
〜心の傷をいたわるための、ささやかなヒント

集いの詳しい内容は、こちらのリンク先をご覧ください。

対象となる方は、不健全で貧困な家庭で育った方のみ限定となりますが、参加費無料で開催します。

昨年初めて開催したのですが、新たな児童養護施設向けのキャリア教育プログラムを立ち上げたりして、色々と忙しくなってしまい、しばらくお休みしていました。

集いの目的が自分の心の傷を語り合うということから、やっぱり秘密を守ることが一番大事なので、その場の様子についてくわしくは書いていませんが、よかったらこちらの過去記事をご覧ください。

参加してくれた方は、みなさん参加して良かったと言ってくれたので、やっぱりこいうのが必要なのかな・・・と思って、またやってみることにしました。

でも、どんな感じの集いなんだろう?
と、思う方も多いと思います。

実は、昨年開催したときに、こちらのフジテレビのドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」の取材を受け、当日の様子が放映されました。

その番組の放映画像も使って、軽く雰囲気をご紹介しますね。
自分の姿をさらすのは、ちょっと恥ずかしいですが・・・(笑)
(番組ディレクターの了承済です)

会場は、池袋の「がんばれ!子供村」というビルの3階です。
こちらは、社会貢献活動として、ポランティア団体やNPO向けに無料で会場を貸してくれる施設です。
下の画像のような感じで、ちょっと雑然とはしていますが(笑)とても居心地はいいですよ。
私が参加者の方をお迎えする準備をしているところです・・・。

f:id:YOU50:20190613172343p:plain

 

私は、今は独立した事業主となっていますが、当時はまだサラリーマンと「YOU.lab」というNPOの代表とを並行して活動していました。
企業に勤める傍らで作った、オープニングのスライドはこんな感じです。

f:id:YOU50:20190613172434p:plain

 

まずは、自分から、過去の生い立ちについて、赤裸々にお話しました。
まあ、ここでは詳しくは書きませんが、色々ありました(笑)

f:id:YOU50:20190613173528p:plain

f:id:YOU50:20190613172522p:plain

 

少し、ごくごく簡単な心理学的な知識も紹介しながら、参加者の方々に、生きづらさや過去の生い立ち、心の傷などについて、思うままにお話してもらいました。

f:id:YOU50:20190613172555p:plain

 

自分のことを、さらけだすのはとても勇気がいることだと思いますが、同じような生きづらさを抱えた人同士が集まっているせいか、みなさん誠実にお話してくれました。
私は、ただただ共感するのみでした。

f:id:YOU50:20190613172646p:plain

 

みなさんともに、子ども頃に受けた心の傷から感じる生きづらさや、自分の生い立ちについて、なんだか人と違う自分がおかしいんじゃないか?と思いがちだったそうです。
でも、この集いに参加したことで、それは、決して人生が間違っているということではなく、かけがえのない個性なんだということに気付いてもらえたようです。

f:id:YOU50:20190613172619p:plain

 

まあ、だいたい雰囲気はこんな感じです。
どうでもいことですが、テレビを通して自分を見るのはなんだか不思議な感じですね(笑)

 

「心の傷は、醜いものではない」
「その心の傷の原因は、その人の責任ではない」

心に傷を負った人たちが、いつでも安心して人とつながり、苦しいときには頼れるように・・・。

そんな願いを込めて、久しぶりに「プチ心理学カフェ」を開催したいと思います!

対象となる方はもちろん参加してもらえると嬉しいですが、対象とならない方も、お知り合いの方にご紹介してもらえると嬉しいです。
人知れず、自分の生い立ちを話せずに「生きづらさ」を抱えている方も多いですから。