ソーシャル・キャリアコンサルタント 五十嵐郁一 Official Blog

社会起業家×キャリアコンサルタント=ソーシャル・キャリアコンサルタント → より幸せな社会の実現を目指して

フジテレビ「ザ・ノンフィクション」出演のお知らせ

f:id:YOU50:20180716222427p:plain

実は、昨年から、私が修士課程を修了した多摩大学大学院を舞台にしたドキュメンタリー番組の取材を受けていました。
いよいよ、その番組が放映されることになったので、以下の通りお知らせしておきます。

フジテレビ「ザ・ノンフィクション」
輝きたくて… ~人生を変えたい私~
7月22日(日)14時〜

内容は以下の予告サイトをご参照ください。

私は、「悲惨な過去と向き合う男」として登場することになると思います(笑)
どういう風に放映されるのかは、私も見るまでわかりません・・・。

正直に言えば、この番組の取材を受けることについて、多少躊躇しました。
わりと有名なドキュメンタリー番組なので、放映されれば、ある程度私のプライバシーが公に晒されることになります。

でも、こんな想いも、心の底から湧き上がってきました。

「自分と同じような逆境に置かれた人々に、何歳になっても学び続けることができるという事を伝えたい」

私は、高校卒業後、大学に進学はしましたが、父のアルコール依存症が悪化し、貧困にあえぐ状況に陥り、1年で退学しました。

しかし、50歳にして、多摩大学大学院で修士課程を修了する事ができました。

今、日本では、貧困や虐待、機能不全家族が世代を超えて続いてしまう「負の連鎖」が社会的な問題になっています。

もしかしたら、自分の経験が、そのような「負の連鎖」を断ち切る参考になるかもしれないと思い、取材を受けてみることにしました。

ちなみに、今回の担当ディレクターの野澤和之氏は、社会派ドキュメンタリーの映像作家としては、知る人ぞ知る巨匠です。一貫して社会のマイノリティーに焦点を当てた作品を手がけていました。

その野澤氏がMBAスクールを舞台にどんな作品に仕上げたのか、自分がどう映るかはさておき、とても楽しみではあります。

私としては、本当にお恥ずかしい限りですが・・・(笑)
もしお時間がある方は見ていただければ幸いです。